いちご不足!?

 最近の悩み‥というか不思議。

皆さまはこの写真を見てどう思われましたでしょうか。

 

🍓え?赤いいちごないじゃん。

🪽え?いちごが空を飛んでる?

✂️え?どうやって取るの?届かないじゃん?

👨‍🌾え?栽培はどうしてるの?どうなっているの?

 

最初に栽培指導者に言われたのは、いちご園やる以上は謝ってなんぼだよ。

🙇‍♀️『いちごなくてごめんなさい』🙇‍♂️

え?って思っていたけど、今は解ります。余るより足りない方がいい。ということを。。。

初年度はオープンのタイミングが合わず、いちごの冷凍作業に追われる日々でした。

こんなに美味しいいちごを冷凍するなんて本当にもったいない!というバイトさんも。

(そのいちごたちも夏にキッチンカーで、けずりいちごとして生まれ変わらせ、全て売り切りました👍✨)

 

お写真は品種毎の撮影。『かおりの』のようにどんどんいちごをつける品種、

『紅ほっぺ』のように次のいちごまで時間が必要な品種、それぞれに違いはあります。

たくさんあるからって人気ないわけではないよ。

収穫してみると実は20〜30キロあったりします。

 

生産者として、いちご園運営者として、視点を変えるとどんどん不思議は出てきます。

 

発見、検証、解決の無限ループ∞